Existenz設定

エクスィステンツとは


Existenz


エクスィステンツ


古代の文明が栄えていた時代で人工的に作られた電子生命体、人形や獣や鳥など様々な姿をの個体が存在が確認される、学習能力を持ち言葉を覚えて対話可能、また超能力や魔法を扱い戦闘をサポートするものもいれば、物を運んだり人を乗せて異動したりと人の暮らしを手助けするものもいる省略名はEs (エス)以降はEsと呼称する。


遺跡を調査する調査隊によってはそのEs存在テクノロジーを発見長き時の末に遂に現代に復活を果たす、しかし彼らEsが現実に存続する事は困難を極めた長い封印によって彼らEsがいた時代とは環境が大きく変わったためか現代に存在を定着出来ず不安定な状態に陥るのであった、そこでEsの現実世界での存在維持を安定化を進める研究が始まったが、研究は困難を極める

 

安定化に必要な要素

研究を進めるうちに一つEsを使役する方法が発見される、それは、Esは人間と契約を結び主従関係を築くことで人間の意思や指示で現実に召喚して使役することが可能にこの関係を維持するには双方ともに良好な関係を作る必要がある。

 

グラッジ

何らかの要因で暴れ狂う悪性化したEs


プログラムにエラーや悪意ある者が悪用する為に利用される、グラッジ化したEsの対処法は現状、倒してデリートするのが手っ取り早い拘束して暴走の原因を解消する事でもグラッジ化を修復できる。

 

 

 

 

Es使い

エグスィステンツと契約を交わし力を得た者の総称、わかりやすさ重視の呼称。

 

シングルタイプ

一体のEsと契約を結んだEs使い、最初に契約したEsしか使役出来ず複数所持する事が出来ない、大体はEs使いはこのシングルタイプに収まる場合が多い

 

ハイブリッドタイプ

関連性のあるEs同士を複数契約可能なEs使い、契約できるEsは何かしら関連性がないといけない

(例人型限定等の)

 

ワイルドタイプ

複数体のEsと契約して力を取得可能な素養を持つEs使い、ハイブリッドタイプと異なり関連性も不要なため幅広い種類と契約出来る。その反面それぞれのEsの特徴や強み弱点を把握しないと本領を発揮する事が出来ない。

 

 

ユースティアにおけるEs

元の世界から異界ユースティアに転移されるEsも多く存在し転移先の土地に適合して進化する個体が多い、異暦102年では傭兵団ナイツロードのフラガラッハ隊が対処にあたってる事が多い。

 

初めてEsが転移した年代は不明とされている